このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 利用者新年会

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

利用者新年会

2021年1月27日 水曜日

令和3年の最初の行事となります利用者新年会を1月13日(水)に開催しました🎍

 

3密を避けるため、4つの事業ごとで場所と時間を分けて行うため、行事開始の合図は園長の館内放送でスタートです。

 

もちつき1

 

年は明けてしまいましたが、新年らしく縁起がいいことをしようということで、久々に餅つきをしました。

 

蒸しあがった餅米を杵でグニグニと潰していきます。

 

もちつき2

 

利用者さんは、間隔をしっかりととって餅つきの順番を待って頂いています。

 

もちつき3

 

「いち!」「に!」「さん!」のかけ声とともに、皆さん力強く餅をつきました。

 

もちつき4

もちつき5

もちつき6

 

 

 

他にも新年らしい行事ということで‥書き初めをしたり、

 

もちつき7

もちつき8

 

もちつき9

もちつき10

 

 

福笑いをしたり、

 

もちつき11

 

もちつき12

 

手作りの凧に絵を描いたり、

 

もちつき13

もちつき15

もちつき14

 

 

新年やお正月にまつわることでクイズ大会をしたり、

 

もちつき16

もちつき17

 

新年らしい行事を楽しまれた後は、皆さんで初めについたお餅をお雑煮の行事食として召し上がりました。

 

もちつき18

もちつき19

もちつき20

もちつき21

もちつき22

 

 

やっぱりお餅は皆さんを笑顔にさせてくれますね(^^♪

 

今年も引き続きコロナ禍での活動を行っていくことになりますが、職員同士で知恵を出し合い、工夫をしながら利用者さんに安心して参加して頂けるよう努めていきたいと思います。

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について