このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 『障がい者芸術文化祭 ~愛顔ひろがるえひめの障がい者アート展~』審査員講評

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県障がい者アートサポートセンター

お知らせ

『障がい者芸術文化祭 ~愛顔ひろがるえひめの障がい者アート展~』審査員講評

2020年12月11日 金曜日

R02.12.11掲載アート展期日:2020.12.3 (水)
     -12.13
場所:愛媛県美術館 新館
   2階特別展示室 1~3

 

障がい者芸術文化祭の一環として行う障がい者アート展
について、県内在住の障がい者から397点の応募
(絵画・デザイン263点、書43点、陶芸17点、その他立体
作品74点)があり、審査の結果、特選1点、優秀賞3点、
佳作10点が選ばれました。



障がい者芸術文化祭 ~愛顔ひろがるえひめの障がい者アート展 講評】
 新型コロナウイルス感染症の影響で生活様式も変化し、作品づくりにも少なからず影響はあったのではないかかと思われますが、昨年の出品数を上回る多数の作品の応募がありました。このような状況下でも多くの方が創作に心動かし、向き合っていただけたことを嬉しく思います。
 作品は絵画、陶芸、書、工芸と多種多様で、身近な素材を用い、関心を寄せていることを表現に結びつけています。作品からはそれぞれの思いや創造する楽しさ、喜びが伝わってきました。
 これからも自分らしさとなる思いや興味を大切にし、創造することに挑戦していただければと願います。

 

201211アート展①  20201211アート展②

20201211アート展③  20201211アート展④

20201211アート展⑤

                      20201211アート展⑥

 


特選 『里地里山に暮らす』  曽我部 林造

R2アート展講評(特選)   R2アート展講評文(特選)





優秀賞『YUME NO MACHI』 利藤 大貴

R2アート展講評(優秀①)   

 講評
木版画の色の重なりによる美しい色遣いが画面に厚みをつくり、余韻を残します。黒や青を基調にしながら、その上に色とりどりの鮮やかな色を配して建物が描かれ、まさに夢の街を思わせる詩情あふれる作品です。



優秀賞 『夏の海 伊予市森の浜』 大石 涼

R2アート展講評(優秀②)   R2アート展講評文(優秀②)



優秀賞 『ミーアキャット』 沖野 あゆみ

R2アート展講評(優秀③)   R2アート展講評文(優秀③)

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について