このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > おうち時間を楽しんでいます♪(ハロウィン編)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

おうち時間を楽しんでいます♪(ハロウィン編)

2020年11月19日 木曜日

 10月31日(土)しげのぶ清愛園生活寮(グループホーム)では、みんなで昼食に"ハロウィンご飯"を作りました♪

 何を作るか、悩んだ結果。。。ハロウィンカレー&サラダにしました。

 

 

 

 

みんなで作ろうハロウィンご飯~ハロウィンカレー&サラダ~

 

 ☆キーマカレーを作ります!

 

 

 IMG_5786  IMG_5787 

IMG_5874 

 

☆飾り付け用の、焼きのり、人参、チーズの型抜きをします!

IMG_5875 IMG_5900

IMG_5913

けっこう、難しいです(>_<)

 

☆ハロウィンサラダをつくります!

IMG_5880 IMG_5882

 

ゆで卵に。。。

型抜きした海苔をはりつけると、ジャック・オー・ランタンのでき上がりです!

IMG_5926

 

 

レタス、トマト、タコさん・カニさんウインナー、ジャック・オー・ランタンゆで卵を盛り付けて。。。

 

IMG_5917 

IMG_5925 

IMG_5801

サラダの完成です♪

 

☆最後に、カレーを盛り付けます。

 

今日のご飯は、ジャック・オー・ランタン仕様で黄色く炊いてます。

ターメリックとコンソメ、バターを入れてを炊き上げました♪しかも、コロナ太り対策のため、ご飯に混ぜて糖質50%オフのマンナンご飯(こんにゃく米)です!

ご飯の炊き方などについては、清愛園本体の栄養士さん&調理員さんからアドバイスをもらいました!(^^)!

IMG_5933

IMG_5936

IMG_5935

IMG_5794

完成でーす!

 

 

 

いただきまーす♪

 IMG_5798 IMG_5799 

IMG_5804

 

最後に、お菓子のプレゼントもありましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

IMG_5941

IMG_5816

 

   IMG_5819         IMG_5945

みなさん自分たちで手作りしたハロウィンご飯にとても満足されたようでした!

楽しんでいただけて良かったです♪

 

協力してくださったみなさん、ありがとうございました♪

 

 

 かぼちゃといえば・・・

ハロウィンに因んで、かぼちゃの話ですが、

9月21日、グループホームの畑で、かぼちゃの収穫をしました!

 

3 5

長い間、丹精込めて育ててきた利用者の方々にも、笑顔が見られました!

せっかくなので、穫れたかぼちゃで、利用者のみなさんにかぼちゃプリンを作ってもらいました。

 

9 IMG_3897

 IMG_3900 IMG_3901 IMG_3902

IMG_3911 IMG_3913

 完成でーす!

IMG_3943

自分たちで育てた野菜を、自分たちの手でお菓子にして食べて、みんなさんとても嬉しそうでした♪

IMG_3918IMG_3925 IMG_3936IMG_3937 IMG_3938 IMG_3940

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について