このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > しげのぶ清流園 ~放課後等デイサービス10月号~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

しげのぶ清流園 ~放課後等デイサービス10月号~

2020年11月6日 金曜日

 皆さんこんにちは!

 今年も気付けば残り2か月です!先月に引き続き、朝と夕方の気温が一気に下がりますね。体調に気を付けながら元気に頑張りましょう♪それでは、今月の活動内容をご覧ください。

 

〇工作

 

IMG_2359 IMG_2382 IMG_2387 IMG_2427 IMG_2451 IMG_2452 IMG_2454 IMG_2455IMG_2457 IMG_2458 IMG_2453

 

季節のお絵描きやハロウィンに向けた壁面の準備などみんなで一生懸命頑張りました!飾りつけもみんなと一緒に「ここかな?どこかな?」と楽しくできました!

 

〇手浴・足浴

 

IMG_2334 IMG_2331 IMG_2329 IMG_2361 IMG_2366 IMG_2355 IMG_2343 IMG_1502

 

今回はタイミングの合わない子もいたので今後も何回か企画して、みんなに体験してもらえるようにしていきます♪

入浴剤を使用して、お湯の色が変わったり、ぬるぬるしたお湯になったり!ぷかぷかとお魚が浮いていたり温度の変化や、色の変化、感触の変化を体験してもらいました♪

 

 

〇自由時間

 

IMG_2375 IMG_2435

 IMG_1305 IMG_1424 IMG_2281

 

思い思いの時間を過ごしてもらいました♪ぶら下がったり、訓練をしたりとそれぞれですね!

今月はeスポーツ習慣というのがあり、時間の都合が合う子のみとなってしまいましたが、太鼓の達人などを職員と一緒に実施しています。

 

 

〇ハロウィンパーティー♪

 

ハッピーハロウィン!とうとうこの季節がやってきましたね!それでは気合を入れてまいります!

IMG_1726 IMG_1728 IMG_2442 IMG_2463 IMG_2467 IMG_2469 IMG_2475 IMG_2483 IMG_2486 IMG_2491 IMG_2501 IMG_2503 IMG_2585 - コピー IMG_2550① IMG_2519 IMG_2530 IMG_2539 IMG_2552 IMG_2521 IMG_2516 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_2577

 

みんなで楽しく「Trick or Treat♪お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と施設内を元気に歩き回りました!

職員からお菓子をもらったりケーキを食べたりして、みんな元気に活動できました!来年はもっとたくさんの人とふれあえるようになりますように!仮装した子たちもかわいくて、癒されます!とても楽しい企画になりました!皆さんは今年のハロウィンをどうお過ごしになりましたか?いつもと違う条件のもと、楽しく過ごせていると幸いです!できなかったという人はぜひ、このブログを見て元気をもらっていただけたらと思います!

 

今月は工作にたくさん時間を費やして、皆でいろんな工作をしました!そのおかげか、写真もいつもより気合が入りたくさんの写真が集まりました!選ぶのもとても楽しかったです♪

ハロウィンは今では有名になりましたが、実際に自分たちでやってみる機会というのは、なかなかないのではないでしょうか?普段と違った装いで楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

来年はもっと楽しくなるように企画を練っていきます!

 

また次回もよろしくお願いいたします。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について