このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ★ほほえみランチ★

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

★ほほえみランチ★

2020年10月19日 月曜日

涼しい風が吹くようになり、すっかり秋めいてきましたね。

 

今回のほほえみランチは、秋の食材を使った「洋」と「和」を合わせたメニューでした(^^)

 

1602217347175

 

〇梅しそご飯

〇ナポリタン

〇鶏とさつまいものマスタードマヨ

〇えびのエスニックサラダ

〇豆腐の生ハムしそロール

〇かぼちゃプリン

 

〇鶏とさつま芋のマスタードマヨ

1602217360728

マスタードで少しピリッと、味にアクセントをつけています。

 

〇豆腐の生ハムしそロール

1602217359326

「和」の豆腐としそを、「洋」の生ハムで巻き、いつもとはひと味違うお豆腐に。

 

〇かぼちゃプリン

1602217357478

かぼちゃをふんだんに使って、しっかりとかぼちゃの味が楽しめるプリンにしました。

 

 

 

清流園では、安心・安全に食事摂取していただくために、

 

個別に様々な食事形態で対応しています。

 

どのような食事を提供しているか、少しだけ紹介します。

 

こちらは、「超刻み食」。

1602217365980

食材が刻んであることで、噛む力が低下している方も食べやすく、

 

味も普通食と変わらないので、おいしく食べていただけます。

 

 

こちらは「ミキサー食」です。

1602217364552

食事を刻んでも飲み込みにくい、口が開きにくいといった方に提供しています。

 

胃腸にも負担がかかりにくくなっています。

 

 

個人に合った食事形態にすることで、

 

みんなが食べることを楽しみ、味わうことができています♪

 

IMG_0328 IMG_0329IMG_0331 IMG_0333IMG_0335 IMG_0338IMG_0340 IMG_0343

 

栄養士さん、調理員さん、

 

いつもみんなが安心して食べられる、

 

おいしいお食事を作ってくれて、ありがとう(^O^)

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について