このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > しげのぶ清流園 ~放課後等デイサービス 7月号~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

しげのぶ清流園 ~放課後等デイサービス 7月号~

2020年8月26日 水曜日

 みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?しげのぶ清流園放課後等デイサービスです.

今月の放デイは以前のブログでもお話ししたyogiboのクッションが正式に仲間入りとなったり、7月にちなんだ活動を利用者の皆さんと楽しくやりました!その様子をお伝えしていこうと思います。

 

まずはクッションからです♪

 7月6日に到着したyogiboのクッション!2種類のクッションを仲間に迎えました!

IMG_1051

こちらはYogibo Max(ヨギボーマックス)です!いろいろな用途に使える大きいサイズにしました!カラーはキャメルです!実際に支援に活用した写真を下の方に載せています。座位保持の困難な児童には少し背もたれのように壁に立てかけて使用すると、座位保持が簡単に取れます。少し座位保持が可能な児童については壁には立てかけず横にしておしりが軽く埋まるような感じで活用しています!もちろん、横にしておきその上に寝転がるような使い方もしています!ある児童はクッションを見るとよじ登っていき、クッションにべったりな様子です♪

IMG_1052

 続いてこちらはYogibo Caterpillar Roll Long(ヨギボーキャタピラーロールロング)です。このクッションは自由な形に変形させることが出来る為、隙間を埋めたり、個別に応じた対応が可能になり重宝しています。また、カラフルなカラーリングで子供のお部屋のイメージに抜群に合うのです♪用途としては、軽く座位保持した際に転倒しないよう腰回りに配置して体幹の保持に使ったりします。yogibo maxと組み合わせて肘置きのようにしてサポートするような使い方が今の主な使い方です!

IMG_1780 IMG_1781 IMG_1782 IMG_1807 IMG_1803 IMG_1797IMG_1886 IMG_1888IMG_1885

 

 次に7月の活動です。まずは七夕作成の様子をご覧下さい!

IMG_1044 IMG_1750 IMG_1756 - コピー IMG_1057 IMG_1058

 青いセロハンリボンを使い、みんなで割いていきました!静電気でみんなの腕に引っ付きまわっていたのも楽しい思い出になるかな?私も夢中になって割いていました……。無心になるっていいですよね?(笑)飾りにはスイカや夏野菜をすこし混ぜて夏らしさを詰め込みました

 

 七夕と言えば“願い事”ですよね♪今年はみんなが同じことを願っているのではないでしょうか?またみんなでワイワイ気兼ねなく生活できる平穏な日常を清流園職員一同願っています!

 

 今月もみんな頑張って活動できました!今年も半分を切りましたが、ここから夏真っ盛りです!マスクの着用等あり、さらに厳しい夏になると思いますが、皆さん水分をしっかり取って、熱中症など気を付けて頑張りましょう!

それでは、また来月お会いしましょう♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について