このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ☆七夕メニューと笹飾り☆

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

☆七夕メニューと笹飾り☆

2020年7月21日 火曜日

このところ、七夕にむけて飾りを製作していた清流園。

 

 

七夕当日に織姫、彦星の飾りを付けて、完成☆

 

IMG_2657

 

ホールが見事に七夕仕様に。

 

IMG_2659

 

玄関には、通所の皆さんの願いを込めた短冊を飾った笹も。

 

IMG_0122

 

笹には、利用者の皆さんと頑張って作った飾りもたくさん♪

 

IMG_0126 IMG_0125 IMG_0123

 

 

 

放課後等デイサービスで使用するお部屋にも、かわいい飾り付けをしました。

 

IMG_0160

IMG_0627[1]

 

「上手にできたでしょ?」

 

 

各ユニットでも趣向を凝らして飾りを製作しました。

 

IMG_6478 IMG_6481

 

細かい作業も頑張りましたよ♪

 

IMG_6476 IMG_6470

 

 

笹は皆さんの願い事でいっぱいです。

 

IMG_0121 IMG_6488 - コピー

 

 

IMG_0181 - コピー

 

二つは偶然、願いが同じですね。写真左上の短冊は職員の願いです(*^。^*)

 

 

 

 

そして、昼食は七夕メニューでした。

 

1594687852369[1]

 

〇肉味噌そうめん

〇夏野菜のイタリアンサラダ

〇トウモロコシごはん

〇七夕ゼリー

 

〈肉味噌そうめん〉

1594687854211[1]

豆板醤が入ってピリ辛な味で、食欲のない時でも、もりもり食べられる一品。

 

 

〈夏野菜のイタリアンサラダ〉

1594687855629[1]

夏野菜がたくさん入っています。ドレッシングで酸味を効かせてさっぱりと。

 

〈七夕ゼリー〉

1594687859023[1]

牛乳寒天を星型に型抜きして、サイダーゼリーにちりばめて星空をイメージしました。

 

 

 

「行事食」は旬な食材を取り入れたり、‶家族の健康や幸せを願う意味″が込められており、

 

七夕に食べるそうめんには、‶「無病息災」″の願いが込められているそうです。

 

他にも‶そうめんを天の川に例えている″、

 

‶織姫のように裁縫が上手になるように″等、諸説ありますが、

 

そのような意味を知って食べると、楽しみが増しますね(^.^)

 

 

 

皆さんのお食事の様子です☆

 

IMG_0132 IMG_0133 IMG_0136 IMG_0137 IMG_0145 IMG_0148 IMG_0149 IMG_0151 IMG_0155 IMG_0156

 

栄養士さんが作ってくれた、七夕カードも添えられていました♪

 

IMG_0140

 

皆さんの願いが、叶いますように(^O^)

 

IMG_0127

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について