このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 12月4日 拝志保育所交流会~訪問~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

12月4日 拝志保育所交流会~訪問~

2019年12月9日 月曜日

 12月4日に2回目の拝志保育所交流会を実施させていただきました。今年も元気な園児の姿を見て癒され、元気をもらいに清流園の利用者の皆さんと参加してきました。

10時ごろに拝志保育所のグラウンドに到着して車から降りると周りから様子を伺いつつも小さな声で「こんにちは」とかわいい声で皆さんお迎えしてくれました♪この時点でブログを書いている私は顔が緩んでおりました(笑)清流園の利用者、職員も負けずに挨拶します(-ω-)

今回もたくさんの発表を見させていただきました!内容は、下記の通りです。

① 劇 「桃太郎」 

それぞれの配役が2人ずついて、お互いが助け合ってとてもほのぼのとした劇になっていました。

IMG_5173 IMG_5174 IMG_5177

 ② 合奏・合唱 「きのこ・焼き芋じゃんけん」

元気よく、楽器を鳴らして一生懸命に歌ってくれました!もう100点♪

IMG_5181 IMG_5183 IMG_5185 IMG_5186

 ③ 劇 「ないた赤鬼」

私たち大人がやっても難しい劇ですよね。一生懸命頑張っている姿に100点♪みんな上手でしたよぉ(≧ω≦)

IMG_5187 IMG_5188  IMG_5190 IMG_5191 IMG_5192  IMG_5195 IMG_5196 IMG_5197

④ 歌 「童謡メドレー」

みんなが聞いたことある、懐かしい童謡を元気よく歌ってくれました!元気な姿に100点♪ 

IMG_5203 IMG_5204 IMG_5205 IMG_5206IMG_5202

⑤ 歌 「まほうのとびら」

年長さんの歌う姿。来年から1年生に…。ピカピカの1年生にきっとなれるよ。

と、思えるほどにみんな元気でした♪上手にそして元気に歌う姿に100点♪

IMG_5207 IMG_5209 IMG_5210 IMG_5211 IMG_5212 IMG_5213

   5つを発表してくださいました。

セリフをこそっと教えてあげる子、「違うよ」としっかり覚えて教えてあげられる子、発表の中でも少しお友達と遊びながら発表する役者ぶりを見せる子など。とても楽しくまた、ほほえましく見させていただきました。

「ずっとその空間にいたいなぁ……。」と思うほど(≧ω≦)

 最後に、園児の皆さんが「今日はどうでしたか?」と先生に聞かれるとみんなが元気よく手を挙げて、「楽しかった・来てくれてうれしかった」などみんなが答えてくれたので利用者の皆さんもすごくうれしそうでした(≧ω≦)

 IMG_5214 IMG_5215 IMG_5217 IMG_2156

 今回、私を含め職員が全員初参加だったので職員はみんな園児の元気いっぱいの発表に見入ってしまいました。利用者の皆さんは来たことのある人もいましたが、みんなにこにことしており癒されていました。帰る前に、前回清流園に来てもらったときのお菓子のお礼に利用者の皆さんは園児の作ってくれた手作りのお手紙をもらいました‼みんな上手に作れており利用者もとても喜んでいました‼

    IMG_5219 IMG_5220IMG_2160

 利用者の代表お礼挨拶で「少し早いクリスマスプレゼントを頂きました」といわれていましたが、ほんとにすごくいいお手紙・思い出というプレゼントを頂きました♪

 今年も楽しい行事になり、とてもうれしく思います!なかなかできない交流ですので、今後ともいい関係を維持しつつ新たな活動であったり、交流の仕方等考えたり、パワーアップさせていきたいです(≧ω≦)

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について