このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 『愛媛県障がい者ボッチャ大会』を開催しました!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県障がい者スポーツ協会事務局

『愛媛県障がい者ボッチャ大会』を開催しました!!

2019年11月20日 水曜日

     11月17日(日)に身障センター体育館において「愛媛県障がい者ボッチャ大会」を開催しました!!!

 「ボッチャ」は障がい者のためにヨーロッパで考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目となっています。

 また、全国障害者スポーツ大会においても、2021年の「三重とこわか大会」から正式種目に追加されます。

 今大会では、座位と立位に分かれて、トーナメント方式による1対1の個人戦を2エンド行いました♪総得点により勝敗が決まります(^O^)

 選手は、くじ引きにて先攻・後攻を決めてから、審判の合図で試合を開始します。

 試合中は、ジャックボール(白球)の周りに相手を邪魔するためにボールで壁をつくるなど、選手それぞれ様々な戦術を駆使し戦っていました!!

 

IMG_9298HP編集 IMG_9341

IMG_9356 IMG_9293

 

 手では投げられない選手は、足を使って投球したり、『ランプ』と呼ばれる勾配具を使用して肩でボールを押して転がすことで投球を行うのですが、かなりのコントロール力を見せつけ会場を驚かせていました!!!

 また、選手の集中を邪魔しないよう観客や待機中の選手は、息をひそめながら試合を見守りました!!

 

IMG_9246HP用 IMG_9382

 審判やボランティアの方々も、この日のために講習会を重ね、選手が安心して試合に臨めるよう準備してきてくださいました♪

 参加してくださった選手のみなさん、ご協力してくださった審判員・ボランティアのみなさん、本当にお疲れさまでした!!ありがとうございました(*^_^*)

 そして、愛媛県から「三重とこわか大会」のボッチャ競技において初代王者が出ることを期待しています\(^o^)/

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について