このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 東温市防災センターにて災害体験を行ってきました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

東温市防災センターにて災害体験を行ってきました!

2019年11月12日 火曜日

 10月29日、30日の2日間で、東温市消防署に併設する防災センターに行ってきました。

1   3

 

 

そこには、地震体験と通路避難体験の2つのコーナーがあり、ご利用者さんと職員が数名ずつに分かれて両方の災害体験を行いました。

2

 

  まずは、地震体験です。最初に揺れを感じたら、すぐ頭に手を当てて落下物から身を守ります。次に、机の下に隠れて地震が収まるまでの間、床に身を伏せます。

  ご利用者さんは地震の揺れに少し動揺されながらも、最初に消防署の職員さんから説明のあった身を守る姿勢をしっかりと保ち、揺れがなくなるまで安全に避難を行いました。

4   11

 

 

その後、通路避難体験として、扉を1つずつ開けながら通路を避難していきます。途中行き止まりの箇所もあり、まさに迷路のような感覚です。

 必要に応じて通路の明かりを消したり、煙を入れたりする設備もあるそうですが、今回は付加設備を使用せず、シンプルに通路を移動する体験を行いました。

 4~5名ずつのグループが順番に通路に入っていきます。移動中にグループのメンバーが離れることがないように皆で手をつないだり、前の人の服を持ったりして一緒に行動しました。

6

 

 日頃、防災意識を心がけながらも、なかなか想像しづらい災害という貴重な体験をさせていただきました。今回の体験は、参加された皆さんそれぞれが災害時の避難方法をより具体的に理解していただく機会となりました。

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について