このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 理学療法士の細谷です🌷

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

大好き!介護のお仕事

理学療法士の細谷です🌷

2019年11月11日 月曜日

入社5年目、理学療法士の細谷クララです。

CIMG3362

普段は訓練室で利用者さんの訓練を行うことや、車椅子や福祉用具など生活環境について利用者・他職員さんと一緒に考えていく仕事をしています。

清流園に来てよかったなと思うことは、身体を動かし機能を維持・向上させる訓練に捉われずに、利用者さんと楽しく関われることです。

CIMG2028

CIMG3609

人見知りがちな私が1年、2年をかけてやっと慣れ、訓練以外の場面でも気軽に皆さんとコミュニケーションをとれるようになったのは、継続して関わることができた(関わってくださった)皆さんのおかげです。

いろんな年齢層の方がいるので、話をしたり聞いたりする中で日々学ばされています。

CIMG3616

 

2017年度から清流園ではノーリフトに取り組み始め、訓練室でもリフトやその他の福祉用具を用いながらリラクゼーションや座位保持・歩行訓練等に取り組んでいます。今まで触れることの無かった方法や用具について知れたのと同時に、訓練の幅も拡がりました。

CIMG3625

まだまだ勉強中ですが、これからも学んだことを活かしながら楽しい訓練室にしていきたいと思います!

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について