このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > クッキングフェスタ♪

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

クッキングフェスタ♪

2019年10月11日 金曜日

9月25日(水)クッキングフェスタを行いました。

9月になると「今年は何をつくるん?」と話題にされる方も。昨年はハンバーガー、その前はピザ・・・「今年は何にしようかな、何がいい?」「えー、何がええかな・・」お昼時にはそのような話題が何度かでてきました。

 

そして今年のクッキングフェスタ。「手まり寿司風のっけ寿司」と「コーヒーゼリーにデコレーション」を行うことに♪

 

DSCF3687

 

利用者のみなさんが入室する前から食堂内では準備が始まります。

ホワイトボードに説明を書いて、

 

DSCF3685

 

各テーブルにはお寿司の具&酢飯などの準備物。

 

DSCF3686

 

 

手を洗ってグループ毎に入ってもらってから、説明もほんの少し。「早く作りたいな~」

 

IMG_1660

 

手袋をはめて、ラップでつつんだり、にぎったり。

 

グループに分けられた具は自由に相談して好みの具材をのせていきます。

 

 

DSCF3700 

 

 

 

DSCF3709

 

お寿司は4つ。「上手ににぎれたかな・・?」

 

 

デザートのコーヒーゼリーは厨房で作ったコーヒーゼリーに絞り袋に入った生クリームをしぼってカラースプレーやアラザン、チェリーでトッピング。

 

IMG_2876

 

絞り袋で生クリームを絞るのもなかなかコツがいるようす・・・

 

IMG_2878

 

生クリームが絞れたらトッピングを☆

 

IMG_20191001_153820

 

ここぞとばかりの生クリーム。自由にしぼれるからこそですね。

 

このほかにも厨房でおかずをいくつかつくりました。

 

お寿司とゼリーができたら小鉢を先にのせて記念撮影。

 

 

IMG_2892

IMG_2890

DSCF3735

DSCF3736

IMG_2902

IMG_2901

IMG_2900

IMG_2894

IMG_2903

IMG_2904

 

みなさん好みの具材を組み合わせてふわっとのせる方、ラップできゅっと握る方、それぞれの個性がでますね♪

 

そして、お膳を厨房からうけとって、クッキングフェスタメニューの出来上がりです。

 

 

 ○ 手まり風のっけ寿司とかぼちゃのそぼろ煮、こまつなのおひたし

 

1569398599970

 

 

○ 串揚げ(ウインナー、ゴーヤ、玉ねぎ、ヒレ肉)

1569398606198

 

 

○ コーヒーゼリー

 

1569398609581

 

 

 

1569398613517

 

出来上がったお寿司☆どれからたべようかな~

 

IMG_2933

 IMG_2970

IMG_2977

IMG_2981

 

お寿司もゼリーも自分でつくるとよりおいしくなりますね。いい笑顔もたくさん見せていただきました☆楽しい昼食でした。

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について