このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 清愛園劇団 演劇「桃太郎」を披露

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

清愛園劇団 演劇「桃太郎」を披露

2019年2月20日 水曜日

2月8日保護者参観日に昨年度も好評頂いておりました劇団による演劇を実施しました。

今年は桃太郎の劇を行いました。あらかじめ園内に掲示していたポスターをご覧になっていたため、みなさん公演がある日を楽しみにしていました。

 

20190215105825

 

劇が始まる前に、まず会場の皆さんに身体を動かしてリラックスして頂こうと、普段生活介護の日中活動で行っているタオル体操を桃太郎の歌に合わせて行いました。

 

劇団1

劇団2

 

 

その後、いよいよ皆さんお待ちかねの桃太郎の劇の始まりです。

 

桃太郎は優し~い雰囲気のおじいさんとおばあさんに大切に育てられ、頼れる犬、キジ、猿を引き連れて鬼退治に向かいました。

 

 

劇団3 劇団4

 

 

劇の合間には、会場のみんなで桃太郎を応援しようと「元気玉運びゲーム」や「鬼は外ゲーム」を行いました。

 

 

劇団6 劇団5 

 

 

鬼が島では見るも怖~くて強そうな?鬼たちを相手に桃太郎たちは勇敢に戦いを挑みました。

最後の見どころは桃太郎と親玉鬼の一気打ちです。

 

 

劇団7

 

IMG_0188

 

劇団8

 

 

 

会場の皆さんからたくさんの「負けるな桃太郎!」との声援を受けて強い鬼にひるまず立ち向かいました。

 

戦いの末、とうとう鬼の降参です。鬼退治を成し遂げ、桃太郎たちは無事帰路に着き、めでたし、めでたしです。最後に出演者と会場の皆さんが一緒に記念撮影を行いました。

 

 

IMG_0227

 

劇団10

 

 

劇の終了後、ご覧になった方からは、面白かった。次は○○の劇をやって欲しいといった前向きなご意見をたくさん頂きました。今後も皆さんが楽しく思っていただけるような内容を企画していきたいと思います。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について