このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > リクエストメニュー(12月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

リクエストメニュー(12月)

2018年12月18日 火曜日

12月5日(水)リクエストメニューを実施しました。

 

今回のリクエストは「おでん」

普段は夕食に出てくるおでんですが、非常に人気があり、「今日の晩ごはんはおでんよね~」とおでんの出る日は昼食から楽しみにされている人もいらっしゃるほどの人気ぶりです。

普段のおでんにも登場する、卵、大根、こんにゃく、すじ肉の他に、絹厚揚げ、三色串天、ロールキャベツを加えることに。

 

1544010699056

 

おでんの他に・・・

 

〇 カニかまぼこときゅうりの酢の物

 

1544009405195

 

緑豆春雨とカニかまぼこ、炒り卵で彩りのよい酢の物に。さっぱりとした一品です

 

〇 春菊とツナの炊き込みご飯

 

1544009400336

春菊の香りとツナでおいしく食べられる炊き込みごはんです。今回はおでんもあるので小鉢盛りに。

 

〇 紫いもおはぎ

1544009438247

紫いもの餡はとても鮮やかな紫いもです。砂糖を加えて味は上品な紫いも餡を作りました。

 

蒸したもち米を丸めて紫いも餡でつつみます。

1544009419046

1544009429258

楊枝で筋をつけるとおいものようです♪

 

1544009413998

おでんは盛り付けた後の再加熱で温かいものが提供できます。

 

みなさんそれぞれ好きな物から食べすすめられてました。

IMG_9723

IMG_9740

IMG_9729

あったかおでんは今日も大人気でした。

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について