このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 10月19日 生活訓練!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

10月19日 生活訓練!!

2018年11月5日 月曜日

今回の生活訓練は2名の実習生さんと一緒に調理訓練を実施しました。

 

「ネギ炒り卵を作ってみよう」にて午前中は、どんな材料や道具が必要か

みんなで確認していきます。

 

          1

 

実習生さんと一緒に、材料と道具に分けて考えていきます。

 

2

 

3

 

4

 

続いて、材料の卵を買いに近くのレスパスのフジに買い出しに歩いて行きました。

5

実習生さんと一緒に買い物訓練なので、みなさんとっても良い笑顔です(*^_^*)

 

6

7

 

8

 

 

 

午後からは、実際にネ調理訓練でネギ炒り卵を作っていきます。

 

みんなでエプロンを付けて、、、

9

 

 

まずは、ネギからカットしていきました。

10

 

11

 

卵を上手に割れる利用者さんもおられました!!

13

12

 

卵とネギ、調味料を混ぜて、、、

14

15

 

次に、さっそく炒めていきます!

16

17

18

19

 

火加減を調節しながら、炒めて出来上がり!!!

20

21

 

出来上がったネギ炒り卵は、実習生さんと一緒にみなさん食べました(*^。^*)

22

 

23

 

24

 

利用者さんの調理訓練を終えての感想です。

みなさん、実習生さんと一緒に取り組むことができてとても嬉しそうでした。

 

25

 

生活訓練   担当:松本

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について