このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 9月7日 生活訓練!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

9月7日 生活訓練!!

2018年9月27日 木曜日

今回は、調理訓練にてみんなで「おにぎり」を作りました。

はじめに、お米を順番に洗っていきます。

 

 1

 

 

3

 

前回に、ご飯を炊く調理訓練を行っていたため今回は以前よりも

みなさん上手に洗うことができていました。

 

2 

 

 お米を炊飯器に入れてスイッチON!!!

 

まだかな~、まだかな~。

 4

 

 

ご飯が炊きあがるのを待ち切れずに「あと、20分?」「あと、10分?」

「あと、1分?」と何度も職員に聞いている利用者さんがおられました(*^_^*)

 

5

 

 

 

 ご飯が炊きあがるとさっそく、ご飯をにぎっていきます。

 6

 7

 

8 

9

みなさんそれぞれ「三角のおにぎり」を作る人、「丸いおにぎり」を作る人に分かれてにぎり方を職員に聞きながら丁寧に作っていました。

 

 

好きなふりかけや海苔を巻いて完成!

 

1

 

利用者さん、それぞれ「三角のおにぎりや」「丸いおにぎり」を自分なりに

作っておられました。

 

 

みなさん、自分が作った「おにぎり」で昼食を食べました(^o^)

 

14 

 13

 

11

 

 12

 

 

 

 

 

 

利用者さんが、おにぎりを作った感想です (^o^)

 

 

33

 

自分で作って食べると「おいしい!!」とみなさん、話されていました(#^.^#)

 

 

生活訓練:担当 松本

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について