このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 地域清掃活動

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

地域清掃活動

2018年1月5日 金曜日

11月25日に地元田窪地区の地域清掃活動に参加しました。夏の清掃活動にも参加させていただき、今回で今年2回目となります。

早朝の作業ということでしっかり防寒着を着込んで寒さ対策を万全にして臨みました。

園を出ると、たくさんの地域の方がすでに作業を始めておられ、お会いした方と朝のあいさつを交わしながら作業場所に向かいました。

 

 

 地域清掃1 地域清掃2

 

 

 

 

今回は園南側の用水路沿いの斜面に茂っていた雑草除去作業を行いました。作業が始まると、皆さん夢中になって雑草を根っこからしっかりと引き抜き、1時間ほどの作業で、あっという間にたくさんの袋を草いっぱいにすることができました。

作業をしていると、地域の方から「きれいになったね。」「いっぱい取れたね。」と声をかけていただいて、参加された皆さんの表情からも頑張って良かったという充実感が感じられました。

 

 地域清掃3 地域清掃4

 

 

 

 

 

地元の人と一緒に清掃して地域をきれいにでき、またご近所の方と顔を合わせてお話しができたことで気持ちのいい一日のスタートを切ることができました。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について