このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > クリスマスメニュー

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

クリスマスメニュー

2017年12月28日 木曜日

12月20日(水)の昼食はクリスマスメニューでした。

 

この日清愛園では忘年会とクリスマス会が行われており、昼食もその中のお楽しみ行事のひとつとしてクリスマスメニューを行いました。

 

今年のメニューはこちら★

 

〇 レーズンバターライス

1513768937278

 

甘いレーズンとバターの塩味がほどよいライスでした。一見地味なこのライス、おかずを引き立てるのに一役かっています!

 

 

〇 揚げ鶏と野菜のにんにくマヨソース

1513768942538

 

鶏のから揚げとクリスマスカラーのパプリカをにんにくマヨネーズソースであえました。パプリカも食べやすく、普段苦手な方も食べられていました。

 

 

〇 花咲くクリスマスサラダ

1513768946706

 

グリーンの野菜を生ハム型抜きした野菜でお花をつくってサラダに。サウザンソースでいただきます。

 

 

 

〇 きのこのポテトサラダ

1513768952762

 

きのこの入ったポテトサラダは普段のポテトサラダよりヘルシー。ヒキラギのきゅうりとチェリーでクリスマス仕様に。

 

 

 

〇 白菜のクリームスープ

1513768957029

 

白菜と玉ねぎのたっぷり入ったクリームスープ。ベーコン入りでコク旨だと好評でした。

 

 

 

 

〇 いちご苺イチゴのデザート

DSC_0434

 

 

 チョコスポンジの上にいちごのムース、いちごのゼリーを冷やし固め、生のいちごをトッピング。3種のいちごが楽しめるデザートです。

 

 

 

クリスマスメニューの完成です。

 

1513768971986

 

 

 

 

 

お膳には毎年恒例のクリスマスカードも。

1513768965370

 

 

 

 

ほほえみの里共通のクリスマスカードは職員の手作りです。各施設のメニューをつけてそれぞれクリスマスメニューの際に料理と一緒につけています。

中には「今年のカードは何かな」と楽しみにされていたり、食事の後は記念にとそっとポケットにしまって持って帰っていただく方も。

 

 

 IMG_3557 IMG_3546

 

 

IMG_3542 IMG_3541

 

いつも賑やかな食堂ですが、今日はまた特別にぎやかな気がするのは人数のせいなのか、クリスマスのせいなのか・・・

 

IMG_3555

自力摂取もスムーズです。お好きな味なのかな・・・

 

 

これで今年の行事食もおしまいです。また来年も楽しい行事食をみなさんに提供できるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について