このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > リクエストメニュー(12月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

リクエストメニュー(12月)

2017年12月28日 木曜日

12月に入って冬らしい寒い日が増えてきました。13日(水)はリクエストメニューでした。今回はそんな寒い日にふさわしいメニューでした。

 

12月のリクエストメニューはチキングラタンでした。これまでは大きな平板に一気に並べて焼き、焼きあがりを切り分けてすくって入れていましたが、今回は耐熱のトレイ容器を使用しました。

 

 

1513768908933

 

 

 

 

この容器を使うことで、焼きあがって、しばらく落ち着かせて、切り分けて、皿に盛って・・・という工程を省けます。そのことでよりアツアツのグラタンができあがります。

一度には焼けないので2回に分けての焼き工程になりますが、食事支援が必要だったり、急いで食べてしまいそうだったり、アツアツでは困る利用者さんの分として先に焼くことに。

 

その他のメニューとして・・

 

〇 野菜サラダ

 

1513768913550

 

今日のサラダは盛り付けを一工夫・・

 

 

 

 

〇 ミニパン

 

1513768918444

 

 

ちょっとの量がちょうどいい食べやすいパンです。

 

 

〇 チョコプリン

 

1513768923574

 

ミルクココアと牛乳でできたプリンは少ししっかり固めてお皿に。生クリームと一緒にチョコレートもトッピングしました。

 

 

 

1513768929510

 

 

みなさん大好きなグラタン、やけどしないように「あついから気を付けて食べてくださいね~」と声をかけます。「あついけど、おいしい!」とふうふうしながら食べる方も。

 

DSC_0413 DSC_0414

 

 

 

 

 

 

 

 

次はどんなグラタンにしようかな・・・次回をお楽しみに☆

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について