このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 小松高校 デザートバイキング

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

小松高校 デザートバイキング

2017年12月14日 木曜日

11月16日、小松高校交流会。今回清愛園で開催され、昼食は高校生のみなさんとの会食を行いました。

加えてデザートはバイキング形式。高校生のみなさんも喜んでもらえるようなデザートを・・・考えました!

 

〇 キラキラ☆翡翠寒

 

20171205134609

20171207134402

 

 

 

 

20171207134010

1511151522171

 

今回のデザートの中でもひときわ目をひくこのデザート。どこか懐かしい甘い味がします。「これ、『インスタ映え』するってやつですかね~」食堂で準備する職員さん達とも盛り上がりました。

 

 

 

〇 チョコレート蒸しパン

 

1511151528341

 

ホットケーキミックスをチョコレート生地にして蒸しあげました。

 

 

〇 簡単スティックアップルパイ

 

20171206130927

 

パイ生地にリンゴジャムをはさんだステックパイ。簡単にできるアップルパイですがとても好評でした☆

 

 

〇 恋小町団子

 

木綿豆腐と一緒に練った白玉粉をゆでてあんこをトッピング。

20171206153234

白あんをほんのり色づけてピンク&グリーン

 

 

 

20171206153248

かぼちゃあん&こしあん

 

 

 

 

20171206153215

紫いもあん&しろあん(グリーン)

 

 

 

20171207134456

 

 

 

BcZbGLnCYAAcJOn

 

組み合わせがたくさんあって、「どれにしようか」と迷ってしまいます。

 

 

 

 

 

〇 黄桃のパンナコッタ

 

1511151549513

 

牛乳・生クリームベースのパンナコッタに黄桃をバラにみたててトッピング。

 

 

 

〇 紫いものココナッツプリン

 

1511151545359

 

ココナッツベースの2層の生地。上は紫いもパウダー入りでふんわりお芋の香りがします。

 

 

 

食事は今月のリクエストメニューだったカレーです。ただし、普段のカレーとは違います!今回のカレーはライスに「チキンライス」を使用しました。

 

1511151627136

 

 

 

 

 

サラダはスパゲティサラダです。

 

1511151630485

 

 

 

 

 

1511151659429

 

 

 

 

 

食事とは別にデザートコーナーが設けられ、みなさん好みのものを選んでいただきました。

20171205134457

 

 

1511151558183

 

 

 

 

1511151616745

 

 

 

20171205134419

 

 

 

1511151623818

 

 

 

1511151672051

 

 

 

 

 

どれにしようかな~・・・」じっくり悩まれている方も。

IMG_0958 IMG_0980

 

 

 

 

 

利用者さんと高校生のみなさんがそれぞれ席につき、それぞれのテーブルで会話をしつつ食事を楽しまれました。

IMG_1003 IMG_0993 IMG_0988

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べている最中みなさんに聞いてみました。カレーにチキンライスは「あり!」だそうです。人気のカレーメニューに新たなバリエーションもできました☆

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について