このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ほほえみスポーツ大会を開催しました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

ほほえみスポーツ大会を開催しました!

2017年12月5日 火曜日

    日ごとに冷え込みも強まり、陽だまりの陽気が心地よい季節となりました。
 当センターでは、去る11月22日(水)、毎年恒例で実施している「ほほえみスポーツ大会」を開催しましたよ~!

 ほほえみスポーツ大会とは、愛媛県社会福祉事業団が運営している施設の利用者が、スポーツを通じて体力の維持、増進を図るとともに、利用者間、また職員との交流を深めることを目的として開催している1年に1回のスポーツの祭典です。
 愛媛県社会福祉事業団では、この大会の準備運営のために、施設職員で構成する「ほほえみ実行委員」を発足させます。利用者によろこんでもらえるすばらしい大会を目指して、協議を重ね準備してまいりました!

 この大会は、2種類のオリジナルルールのスポーツ競技で行われます。今年の競技は「ほほえみボウリング」「ほほえみリアル野球盤」でした!

 「ほほえみボウリング」は、5名1組のチームを編成してボウリングを行い、団体戦で得点を競い合う競技です。3レーン同時に行うため、各所でさまざまな歓声が上がり、和やかな雰囲気のなかゲームが進みました。また、利用者一人ひとりが真剣勝負で投球に挑み、なんと、連続スペアを取る利用者もいましたよ~ヽ(^◇^*)/

選手宣誓!
1  2  3


みきゃんも応援にかけつけてくれましたよ~! 頑張って~!
 5  4

 「ほほえみリアル野球盤」は、野球球場型のボードゲームをそのままに、体育館を野球場に見立て、リアルに野球盤ゲームを行う競技です。よって、守備はなく、攻撃のみで対戦します。
 ホームランが飛び出すと、喜びのジャンプをしたり、仲間とハイタッチをしたり、年齢、性別など関係なく会場一体となって盛り上がりました!決勝戦ではなかなか決着がつかず、サドンデス6順目でさよならヒットが放たれ優勝チームが決まり、大きな拍手に包まれる場面がありました!感動~!

6

みきゃんがリリーフエースで登板!みきゃんの球が打てるか!?
7  8  

表彰式の様子             思わずこぼれる笑み!本当によかったですね。
9  10

 今年も、ほほえみスポーツ大会を通し、利用者・職員一人ひとりが笑顔で、積極的にスポーツに参加することの大切さを実感しました。また、敵や味方関係なく、互いに励まし合うことで、さらなる交流を深めることができたのではないかと思います。
 今後も、このようなスポーツを通じた活気あふれる場を作っていきたいと思います。
 スタッフ、参加選手の皆さん、本当にお疲れさまでした(*^^)v

 



14
みきゃんからも皆さんによろしく言ってたよ~♪

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について