このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 職員発信型自由プランニングプロジェクト~健康体操~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

職員発信型自由プランニングプロジェクト~健康体操~

2017年9月28日 木曜日

理学療法士が考案!タオルを使った健康体操(提案者:坂本)

 先日の介護研修会で教えていただいた体操をさっそく日中活動に取り入れました!!

 「タオルを使って体操してみませんか?」と声をかけると…続々と参加者が集まりました♪

 この日は10名の方が参加してくださいました。心が落ち着く素敵なBGMとともに体操スタート!

 皆さん輪になって体操を行い、一体感のある雰囲気でした。

 

 同じ体操といえど、動き方はまさに十人十色。

 ダンス好きな方は、いつもの調子で元気いっぱい☆ 動きがゆるやか~な方は、ご本人のペースで☆

 

hp2   hp3

手を高く上げてくださーい!         なんだかかっこいいポーズですね

 

hp4

タオルをうまくキャッチできていますね◎ 

 

 片方ずつ違う手の動きをするのは、とても難しいようです。

 「あれ?」「間違えた~」という声が聞こえてきました。間違えているのに気が付いていない人も??

 hp1

 

 参加される方が興味を持つようにシンプルでゲーム的な運動をより多く取り入れ、今後も継続してやっていきたいと思っています。

  今日より明日。明日より明後日。

 少しずつスピードを上げたり、腕を高く上げたりできるようになれば…と願いながらがんばります!

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について