このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 生産活動~しげのぶ清流園買い物代行サービス~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

生産活動~しげのぶ清流園買い物代行サービス~

2017年9月19日 火曜日

 しげのぶ清愛園では、買い物代行サービスを実施しています。

 これは、身体障がいのため、ご自身で買い物に行くことが困難なしげのぶ清流園の方に代わって、清愛園利用者さまが日用品等の買い物を行うというものです。

 今年度5月から開始したこのサービスですが、これまでに8回実施しました。

 本サービスは、しげのぶ清愛園の生活介護事業の生産活動として行っています。いただいた手数料は、清愛園利用者さまの工賃に反映されます。

 しげのぶ清愛園では、ほかにも生産活動として喫茶やふれあいの店での販売を行っています。

 喫茶やふれあいの店も人気のお仕事ですが、接客業は少し照れくさいとおっしゃる利用者さまがいらっしゃいます。

そんな利用者さまも、本サービスでは生き生きとお仕事をされているのが印象的です。

1

「出発します!」

 2 3

「5箱入りのティッシュを1つ…」      「希望品と間違えないようにチェック!」

4

「皆さんの目で商品を探します!」 

 

 フジグラン重信を中心にダイキやエディオンに出向くこともあります。

 同行すると、慣れた利用者さまが「コーヒーはこっちです」と案内してくれます。

 また、重たい商品をさりげなく持ったり、商品が見つからないときには「店員さんに聞いてみましょうか」と積極的な発言をしてくれたりと利用者さまの新しい一面を見ることができます。

 

 両施設が隣接していることで、本サービスが円滑に実施できており、恵まれた環境にあると常々感じています。

 日々のできことに感謝しながら、よりよい生活となるようがんばっていきたいと思います。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について