このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > リクエストメニュー(9月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

リクエストメニュー(9月)

2017年9月13日 水曜日

9月6日(水)リクエストメニューを実施しました。今回のリクエストは入所の女性のみなさんから。「冷たいうどん」と「なすと豚肉を使ったおかず」でした。

 

 

冷たいうどんはこちら。

 

〇冷やし梅うどん

1504737212296

ぶっかけつゆにおろし大根と香味野菜、梅干をトッピングしました。あっさりとしていて、梅干の酸味が夏の疲れもとってくれそうなうどんに仕上がりました。

 

 

なすと豚肉を使ったおかずはこちら。

 

 

〇茄子と豚肉の甘辛生姜焼き

1504737158580

生姜のきいた甘辛いタレで豚肉とナスを炒め焼きに。とろとろの茄子と豚肉の相性もバッチリ。

 

 

〇スパムサンド

1504737154096

軽く焼いたスパムに甘い厚焼き玉子とサラダ菜を挟んで巻きました。以前も登場していることのあるこのメニュー。「スパムってなんやったっけ・・?」「(以前の写真を見て)あぁ、あれ食べたことあるね」と、何日も前から話題にもなっていました。

 

そして今回のデザートは季節のフルーツの杏仁豆腐。

 1504737162359

 

今回、「いちじく」を何かの形でデザートに使えないかな、とメニュー検討の際に話に上がりました。いちじくは普段のメニューではなかなか提供の難しい果物ですが、出回る時期も限られており、一回使いたいな、との思いから今回のメニューとなりました。

ベースの杏仁豆腐の上に皮をむいてカットしたいちじくをトッピング。一口サイズでもいちじくの存在感たっぷりのデザートとなりました。

 

 DSC_0173

 

 

うどんはつるつるとすすみます。「梅干しすっぱいね~」などと会話をしながらあっという間にうどんはなくなってしまいます。

 

 IMG_4430

 

 

女性はやっぱりデザートが大好き。見た目で苦手かな?と食べるのを悩んでいた利用者さんもいらっしゃいましたが、勧めてみると「おいしい!」との声も。

 

 

 IMG_4431

 

 

ばっちりポーズも決めていただきました。

 

 IMG_4436

 

だんだんと少しずつ涼しくなってきました。これから、秋らしいメニューも登場してきますよ☆

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について