このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 園内研修「介護研修会」

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

園内研修「介護研修会」

2017年9月11日 月曜日

 利用者の高齢化に伴い、身体介護のニーズが高まっています。

 そのため、身体介護の技術と介護予防の方法を習得し、利用者へのサービス向上を図るため、介護研修会を実施いたしました。

 今回は、しげのぶ清流園から坪田さま、細谷さまをお招きし、「介護技術(腰痛予防含む)」と「介護予防」の2項目について講義をしていただきました。

 介護技術では、福祉用具を活用した方法について学びました。

 床走行型リフトや除圧グローブ、スライドボードなど様々な福祉用具をご紹介いただきました。 

hp1     hp4

また、ベッドや車いすのシートに使用する素材によっても利用者さまの快適さが変わってくるということを伺い、その人にあった道具の選定が大切だと知りました。

 

 介護予防では、タオルを使用した体操を行いました。

 わかりやすい動きでありながら、熱中してしまう活動で、参加した職員も思わず笑顔になりました。

さっそく日中の活動に取り入れたいと思います。

hp2  hp3

 

 研修に参加した職員からは、たいへん参考になったという感想が多く見られました。

また、福祉用具の使用法について職員同士で練習したい、ほかの体操やレクリエーションについて知りたいなど意欲的な意見があがりました。

 研修にとどまらず、利用者さまの快適な生活のために   今後も技術向上に努めたいと思います。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について