このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 平成29年度愛媛県障がい者相談支援従事者専門コース別研修を開催しました。

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

事業団事務局

平成29年度愛媛県障がい者相談支援従事者専門コース別研修を開催しました。

2017年9月8日 金曜日

 8月28日に、地域における障がい者相談支援体制を充実させるために研修を実施しました。

 講師として(社福)宮崎県障害児・者そうだんサポートセンター はまゆう コーディネーターの田畑 寿明(たばた ひさあき)氏をお招きし、障がい児相談支援を中心とした講義・演習を行っていただきました。
 相談支援の現場でのご自身の経験を具体例に挙げながらご説明いただくことで、非常に分かりやすくメリハリのある内容でした。特に講義内容が変わるタイミングで行われるアイスブレイクが効果的で、受講者の皆さんの受講態度は真剣であるにも関わらず、常に笑い声のある和やかな研修でした。

IMG_1232    IMG_1239

IMG_1251    IMG_1255

 1日だけの研修ではありましたが、相談支援業務に従事する方たちにとって必要なことは何なのか考える貴重な時間となったのではないでしょうか。今回の研修が県内相談支援業務の充実につながればと思います。

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について