このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 職員発信型自由プランニングプロジェクト~絵合わせ遊び~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

職員発信型自由プランニングプロジェクト~絵合わせ遊び~

2017年8月30日 水曜日

 絵合わせ遊び(提案者:村上政志)

 この活動は、他の利用者の方と同じ日中活動への参加に興味を示されない方を対象に考案しました。

 絵合わせ遊びの手順は、以下の通りです。

  ① 絵合わせカードを2枚1組ずつ作成する。

  ② 片方の絵合わせカードをランダムに置く。

  ③ ご本人にもう片方の絵合わせカードを見せて、同じカードを見つけていただく。

 カードは、ご本人の好きなキャラクターを使い、興味を持っていただけるように工夫しました。 絵合わせ1   絵合わせ2

 

 

 

 

 

 好きなキャラクターに興味を示してくださる方、「次もしたい」と話してくださる方がいらっしゃり、本活動をご本人なりに楽しんでくださっているように感じました。

絵合わせ3 絵合わせ4 絵合わせ5

 集団での活動に興味を示されない方に対し、個別に取り組んだ遊びでした。

 遊びそのものだけでなく、職員と1対1で関わる時間を楽しんでいただけたのではないかと思いました。

 じっくりゆっくり1対1で話す時間もまた大切なひとときなのだと再認識しました。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について