このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 職員発信型自由プランニングプロジェクト~ホットケーキ作り~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

職員発信型自由プランニングプロジェクト~ホットケーキ作り~

2017年8月25日 金曜日

ホットケーキ作り(提案者:松本)

 外はサクッ!中はふんわり!美味しいホットケーキ作りに挑戦しました。

 聞いただけで食べたくなってしまう今回の活動には、7名の方が参加してくださいました。

 栄養士からの「小さめに焼く」「バターやシロップは控える 」といったアドバイスを参考に健康に留意しながら作りました。

 この活動は、楽しいお茶会を通して利用者同士や職員とのコミュニケーションをとって楽しんでもらいたいと思い、考案しました。

 

~利用者の皆様の反応~

 ミックス粉を混ぜるときは、皆さんかわるがわる行っています。

 とっても楽しみにされているのが写真の表情から伝わるでしょうか??

 hp2 hp5-2

 しっかり混ざったら、焼いていきます。火に注意!

生地を高い位置から流し入れ…表面が乾いてポツポツと穴があいたら裏返すタイミングです。

待ち遠しいですね~。安全に配慮し、職員の見守りのもと裏返します。

hp3-3

 利用者さん同士で一緒にホットケーキ作りを行い、楽しそうに協力して焼いていました。

 出来上がったら、皆さんでテーブルを囲んで優雅なティータイムです♪♪

hp4

 いつものおやつも楽しみですが、自分たちで作ったホットケーキは一段と美味しいものですね。

 楽しくおしゃべりしながら、ティータイムが終わりました。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について