このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > リクエストメニュー(8月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

リクエストメニュー(8月)

2017年8月21日 月曜日

8月10日(木)8月のリクエストメニューを実施しました。今回のリクエストは「焼きそば」でした。せっかくなのでいつもの焼きそばではない「焼きそば」をということで、今回はこちらを作りました。

 

〇夏の塩レモンやきそば

 

 1502663779818

 

にんにくと塩こしょうのきいた塩やきそばにレモンを添えました。食べる前にレモンを絞ると、よりさっぱりといただけます。

 

 

 

〇フルーツサラダ

 

1502663774763

 

 

数種類のフルーツに生クリームベースのドレッシングを。マヨネーズもちょっぴり入っているのでサラダ感も十分あります。フルーツの中には皮ごと食べられるシャインマスカットも♪

 

 

 

〇水しんげん餅

 

1502663771064

 

 

リクエストメニューのメニューが分かった際にみなさんが一番気になっていたデザートです。「水?」「もち?」「食べてのお楽しみです~」

 

この水しんげん餅、水に砂糖とアガーを加えて冷やし固めたものなのですがぷるぷる食感はおもちのよう。きなこと黒蜜のたっぷりかかった夏らしいデザートでした。

 

DSC_0062

牛乳も一緒に☆

 

みなさんレモンを上手に絞って召し上がっていました。

「ソースの焼きそばもおいしいけど、これもおいしいね!」「(フルーツ)サラダおいしかったよ」色々な声もいただきました。

もちろん水しんげん餅についても「こんなんなんやね!」「プルプルしとるね」お皿からこぼれないように慎重に口に運ばれていました。

 

 

IMG_3875 IMG_3874

IMG_3873 IMG_3872

 

 

みなさん色々な会話をしながらの食事を楽しまれていました。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について