このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 自律的問題解決型職員育成指導者研修を実施しました!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

事業団事務局

自律的問題解決型職員育成指導者研修を実施しました!!

2017年8月10日 木曜日

 事業団では、リーダー等に対して、自律的に課題形成し自由闊達な議論を通して改善していく力を持つこと、また、そういう力を持った部下・後輩を育てることを求めています。
 このため、正規職員(特定職職員)研修でたくさんの「学び」や「気づき」をいただいたS・I・C代表の河野久美子先生にお願いし、「自律的人材の育成」についてご講演をいただきました。リーダーの使命、役割、心構えやスキルについて効果的に学ぶことができました。今回も「学び」の多いあっという間の90分でした。楽しい講義をありがとうございました。

 

IMG_4931  IMG_4932 

 

 続いて、全国社会福祉事業団協議会が実施した「指導者を育成する研修」を受講した4名の職員による復命研修を実施しました。「依存型から主体型へ動く部下を育成する」方法を学ぶ演習を通して、講師と受講者に一体感が生まれ、自由闊達に議論し発表するなど想定以上の盛上りと「学び」のある研修となりました。

 

IMG_4934  IMG_4936

 

 リーダーは、事業団が実施している「人材マネジメント改革」等の取組やその目的を理解し、各施設等に浸透させていく重要な役割を担っています。
 事業団や施設等の改善・改革の実現に向けて、変化を怖れず、挑戦し続けてください。
 Challenge to change!! 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について