このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > バイキングメニュー(7月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

バイキングメニュー(7月)

2017年8月8日 火曜日

7月27日(木)バイキングメニューを実施しました。

 

今回のバイキングメニューはこの10品

 

 

 

〇巻くだけでかわいいお花の巻き寿司

 

20170802145911

 

 

 

20170802135410

 

薄焼き卵とふわふわハムをくるくると巻いて芯をつくり、きゅうりと一緒に酢飯で巻きます。切り口はかわいいお花になる飾り巻き寿司です。

 

 

 

〇すだちそうめん

 

1501163168038

 

 

1501163192602

 

夏においしいそうめんをシンプルにすだちのみで。いつもよりさっぱりしたおつゆでいただきます。 

 

 

 

〇はちみつレモン唐揚げ

 

 

20170802153116

 

 

20170802153305

 

みんな大好き唐揚げ。醤油ベースのはちみつレモンだれを絡めました。豪快な盛り付けはバイキングならではです。

 

 

 

〇サーモンのタルタルパン粉焼き

 

20170802145441

 

 

1501163180795

 

相性のよいサーモン&タルタルソース。一緒に焼いても☆

 

 

 

 

〇はんぺんとつぶつぶコーン蒸し

 

20170802145241

 

 

1501163196580

 

はんぺんと玉ねぎのタネにコーンの衣をつけて蒸しました。ふんわり優しい食感に。

 

 

 

 

 

〇にんにく香る豆苗とジャコのサラダ

 

1501163176676

 

にんにくとジャコをごま油で炒め豆苗にあえました。

 

 

 

 

〇ヘルシー☆人参としらたき炒め

 

1501163188630

 

栄養たっぷりの緑黄色野菜人参とローカロリーの人参を炒めたヘルシーな一品。品数の多いバイキングではカロリー控えめメニューの存在も必要不可欠です。

 

 

 

 

〇にがうりとタコのイタリアンおつまみ

 

1501163164101

 

 

20170802105305

 

夏の野菜のにがうり。独特な苦みがありますが、タコとにがうり、パプリカのカラフルな一品です。オリーブオイルでにがうりも食べやすくなります。

 

 

 

 

〇さくさくぷるんスイカゼリー

 

20170802135214

 

 

1501163204869

 

今年のスイカデザート第2弾。スイカのピューレを混ぜたゼリーです。すいかに見立てて皮と種も。皮はもちろん使用していません・・・。タネは食べてのお楽しみ。

 

 

 

 

〇レモン蒸しパン

 

1501163160293

 

 

1501163200695

 

レモン果汁をたっぷり入れて、上には砂糖煮の輪切りをトッピング。レモン香るさっぱり蒸しパン。

 

 

みなさん一列に並んで料理を盛り付けてもらいます。「○○さんどうぞー、ゆっくり食べてね」「たくさんいれてね~」会話も楽しみながらの盛り付けです。食べられる量は人それぞれですが、少食の方も無理なく食べていただけるように盛り付けの量の調節も必要に応じて行います。

 

 

 IMG_3841 IMG_3839

 

 

盛り付けて「いただきまーす!」

 

 

DSC_0003

 

 

IMG_3848 IMG_3849 IMG_3856 IMG_3851

 

スイカのゼリーを食べている方からこんな報告が。「このスイカのタネ、チョコレートの味がする~」 ・・・そうです。すいかゼリーのタネはチョコレートでできていました。

 

全体的に夏らしいさっぱりしたメニューが多かったかな・・といった感じの今回のバイキングメニューですが、食べ終った後何人かのみなさんにそれがおいしかったか、好きだったか尋ねました。

 

「レモン蒸しパンがおいしかった」「あれさっぱりしとった」やっぱりデザートはみなさん楽しみにされているんだなあと思いつつ、それと同じくらい「どれもおいしかったよ~」との声もいただきました。

 

また皆さんに喜んでいただけるバイキングメニュー・行事食を提供していきたいと思います。

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について