このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 救命講習を開催しました

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県障がい者更生センター 道後友輪荘

救命講習を開催しました

2017年6月27日 火曜日

6月22日木曜日 9:00~11:30 友輪荘大広間にて、松山東消防署2名の講師による
救命講習会を開催しました。
友輪荘職員のほか、支援センター・身障センター・ぱれっと道後・道後ゆう・母子センター等
近隣施設職員の皆さんの参加もあり、20名の受講となりました。

IMG_5035IMG_5037

※救急車は呼んでから現場到着まで約8分かかります。
 ただ、茫然と救急車を待っていては、心停止から3分で死亡率が半分に低下します。
 「わからないからやらない」のではなく、受講したことを思い出しながら「かかわる勇気」
 を持って取り組みたいと思いました。


≪救命処置実践≫
傷病者発生→安全の確認(二次災害の危険性の確認)→
反応の確認→心肺蘇生開始の判断→

IMG_5058IMG_5049
胸骨圧迫開始→気道確保→
IMG_5047IMG_5076
人工呼吸→
IMG_5084IMG_5085
AEDの使用→胸骨圧迫を行いながら救急車の到着を待ちます。
 友輪荘のAEDは、1F階段横の壁(喫茶側)に設置しています。
IMG_5231
≪修了証≫
IMG_5232 受講者全員に消防局より修了証をいただきました!

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について