このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 6月のお琴教室を実施しました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

6月のお琴教室を実施しました!

2017年6月22日 木曜日

6月17日(土)、お琴教室を実施しました。

清愛園では毎月1回、斉藤きみ子(雅楽躬)先生を講師にお迎えし、お琴の練習をしています。

今回の練習した曲は、とんぼのめがね、ぞうさん、うみ、はるのおがわ、おぼろづき・・・などなど

季節の曲も取り入れ、歌を口ずさみながら先生と一緒に利用者さん同士で演奏しました(*^^)

 

6171

 

 

今回は、初参加の男性利用者さんもいらっしゃいました。

見学だけのつもりでしたが…。

「先生、僕もやりたいです!!」と突然の申し出にも関わらず講師の先生はにこやかに

応対して下さいました。

 

5174

 

5分後です(^^)

6175

 

なんとなくコツを掴み…

自分1人でも弾けるようになりました。

講師の先生からは、「男性の方は力が強いので力強い音が出ますね(^O^)」と

言ってもらい嬉しそうでした。

以前から習っている利用者さんは、「とんぼのめがね」を1番、2番を通して弾くことができていました。

 

6172

 

5173

 

笑顔が素敵で優しい先生に(*^。^*)

いつも利用者さんは、お琴の話だけに限らす園であったことや時には悩み事なども聞いてもらっているそうです(^_^)/

みなさんお琴の時間が大好きです!!

斉藤先生ありがとうございました。次回もよろしくお願いします♪♪

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について