このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 今年度も開催中!合同レク!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

今年度も開催中!合同レク!!

2017年5月25日 木曜日

 月に一度、利用者の皆さんから好評の「合同レクリエーション教室」が、GW明けの5月9日(火)に、当センターで開催されましたよ~♪
 合同レクというのは、愛媛県レクリエーション協会と合同で実施しているスポーツ教室で、毎月第1火曜日に開催しています!
 今回は、2種類の道具を使ったレクリエーションを楽しみました(*^_^*)
一つは、「フラバール」を使ってのキャッチボールです。
皆さん、「フラバール」というボールはご存知でしょうか?
球でも楕円でもない、不思議な形のボールで、バウンドさせると自然にカーブやシュートがかかり、どこに跳ねて飛んでいくか予想がつきません!
 まずは、このボールを使い、2人組でワンバウンドキャッチボールを行いました。初めは、ボールが右へ左へと跳ね、上手くキャッチできず苦戦しました。しかしそこは、レクリエーション熟練者の皆さん、ほどなくしてワンバウンドキャッチボールが2回、3回と続き、なんと20回以上も続いたペアもいらっしゃいました!
 もう一つは、「フラフープ」を使った大輪投げでした。今回使用した、直径1メートルほどのフラフープはとても軽いのですが、投げにくく、思ったように投げられません。落下地点を定めるのが難しく、なかなか上手に入れられませんでした(T_T)
 そんな中、誰からともなく『回転させた方がいいよ!』『思ったより上に!』といったアドバイスが出始め、少しずつ、皆さんの成功率も上がっていきました。
 和気あいあいとした雰囲気のなか、互いにアドバイスと応援の声を掛けあいながら、みるみる上達していく皆さんの様子を見ることができました。
 6月の合同レクリエーションは6月6日(火)を予定しております。ぜひぜひ皆さんも参加してみませんか~!楽しいよ~
レク
レク2

 

 

 

 

 

 

 

 


レク3

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について