このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > グループ外出(宮島編)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

グループ外出(宮島編)

2017年4月3日 月曜日

利用者さんお楽しみの3月のグループ外出がやってきました。

 

宮島へは希望者も多く、14日、15日、21日の3日間に分けていくことになりました。

広島は行ったことのない利用者さんが多数おられ、普段とは違い早朝6時半からの準備となりましたが、皆さん楽しみな様子で誰一人寝坊することなく起床しておりました。

楽しみなためか、前日は全く寝つけなかった利用者さんも見られましたが(笑)

 

移動は車とフェリーになりましたが、皆さん外の景色が気になる様子でフェリーでは艦内をウロウロしながら探索しておりました。

 

 IMG_1380

船酔いなどの心配もありましたが、体調不良者はいなく、全員無事に広島へ到着しました。

 

広島に到着すると、まずは昼食です。

広島名物と言えば!?

そう!!!

広島風お好み焼きです!!!

 

 IMG_2649

 

清愛園のお好み焼きは関西風なため、普段とは違い麺が入っているお好み焼きを皆さん美味しそうに召し上がっていました。

 

 

「やっぱり清愛園のお好み焼きがいい!」と話している方もおられましたが(笑)

 

さて、またフェリーで移動してついに目的地の宮島に到着です!

 

 DSC_0374

 

到着後にまずは全員一緒に記念撮影しました。

みなさんいい笑顔ですね。

 

 IMG_2085

 

そして宮島内を鹿と触れ合いながら探索しました。

 

 1490240141564 1490240146287 IMG_2095

 

鹿に近寄って隣で記念撮影できた方や、怖くて近寄れない方などたくさんおられましたが、それぞれが宮島を楽しんでいる様子でした。

 

 

時間の都合上のため厳島神社までは行くとこができませんでしたが、大鳥居までは行って記念撮影することができた方もおられました。

 

 IMG_2096 

 

途中で揚げもみじ饅頭を購入して食べ、最後に自分の分や家族の分、他利用者さんに渡すお土産などを購入しておりました。

 

 

 IMG_2089 DSC_0370

 

滞在時間はあまり長くはありませんでしたが、鹿と触れ合ったり記念撮影をしたり満足できた様子でした。

 

 

また行くことがありましたら、次回は厳島神社にリベンジしたいですね。 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について