このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > リクエストメニュー

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

リクエストメニュー

2016年12月20日 火曜日

  12月13日(水)リクエストメニューを行いました。12月のリクエストは女性棟の利用者さんからでした。男性と比べるとやはりがっつり食べたいメニューは少ないような気もしますが、

今回のメニューはこちら

 

 IMG_2840

 

 ★マカロニグラタン

 ★唐揚げサラダ

 ★シナモンロール

 

これに牛乳もつきました。

 

 グラタンは暑い季節でも食べたい!!と8月にスパゲティグラタンが選択メニューに登場しましたが、

寒くなるとやっぱり食べたい!!と、マカロニグラタンがリクエストされました。

 

 そして、皆さんの大好きな唐揚げは色々な味付けで何度も登場していますが、

今回とうとうサラダの中に入ってしまいました。二切れでも存在感抜群です!

 

 グラタンに合う甘いもの枠?で今回シナモンロールを作りました。ホットケーキミックスを使って、

お手軽なシナモンロールでしたが、クルミとシナモン、そしてグラニュー糖が入っています。

 バットに並べて焼くとふくらんできてぎゅうぎゅうでした(^-^)

 

 DSC_2269

 

 写真では見えませんが、底はシナモンとグラニュー糖が溶けていて、それもまたおいしそうでしたよ。

 

 IMG_3924

 

 グラタンはよりおいしく食べられるよう提供時間前に一斉に配膳にとりかかります。

 

 

 

 IMG_2839

 

 大きな天板で焼かれ盛り付け前のグラタン。チーズもいい具合にとけてぐつぐつ・・・

 

 

IMG_2845  IMG_2843

 

 みなさんとてもおいしそうに食べられていました。「グラタンは寒い冬にあう~。」

いえいえ、夏も食べましたから。結局おいしいものはいつ食べてもおいしい!のかな?

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について