このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 創作教室 ~プリザーブドフラワー~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

創作教室 ~プリザーブドフラワー~

2016年9月21日 水曜日

9月13日(火)にプリザーブドフラワーを実施しました。

清愛園では月1回くらいのペースで、生活介護事業の一環として、講師の先生をお招きしてプリザーブドフラワーの創作教室をしています。

今回作ったのは①壁掛けフレームと②グリーンリースです。

①壁掛けフレームは、壁掛け用のフレームに、トチの実、アブラキソ、カラマツ、クロマツ、ツバキ、ドングリ、ミニハス、シナモン、ミニツガ、モミジバフウなどの木の実を飾りつけて作ります。

IMG_1713

ポイントは、木の実の「みせ方」です。ドングリ一つとってもどちら側をみせるかで、出来栄えが違ってきます。そこに一人ひとりの個性が表れます。

みなさん「みせ方」を工夫しながら、思い思いに飾り付けていきました。

オリジナリティあふれる、出来栄えに大満足な様子でした。

IMG_1726

②グリーンリースは、カズラのリースにグリーンのアジサイを飾り付けて作ります。

 グリーンが爽やかで、季節を問わず楽しめる作品です。

IMG_1717

慣れた手つきでどんどん飾っていき、その腕前には先生も驚きの声を上げていました。

IMG_1724

みなさん会話も弾み、とても楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について