このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > リクエストメニュー

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

リクエストメニュー

2016年9月8日 木曜日

9月7日(水)にリクエストメニューを実施しました。

清愛園では毎月1回リクエストメニューがあり、入所の男性・女性、グループホームのみなさんに月替わりでリクエストを聞き、その中から人気だったもの、珍しいものを選んで昼食にて提供します。9月のリクエストメニューは入所の女性からでした。これまでも女性らしいセンスのリクエストがいくつもありましたが、今回はそば飯と唐揚げが選ばれました。

DSC_2033

清愛園のそば飯はキャベツとミンチで作ります。ソース味でみなさんの大好きなメニューの一つです。そば飯を作っていて盛り付けの際に必ず「これに目玉焼きがのってたら最高だな~」と思ってしまいます。行事食に目玉焼きをのせたくなる・・・。いつの日か「そば飯目玉焼きのっけ」登場すると思います。誰かリクエストしてくれないかなぁ~。

男女を問わず唐揚げは人気ですが、今回は塩唐揚げです。醤油を使わずにんにく、生姜、酒と塩、こしょうでの味つけです。「塩唐揚げ?」「お店でも売ってるん?」なんて会話もありましたが、あっさりした中にちゃんと塩味もきいてて「おいしい」と好評でした。

IMG_3066

デザートはぶどうを使ったムースです。ぶどうジュースでつくったゼリーの下には生クリームとヨーグルトもはいったぶどうムースも。小さなカップですが、みなさんとても喜ばれていました。

IMG_3071

ピオーネ&ミントでかわいく仕上がっています。

IMG_1290IMG_1294

「今日はどこのリクエスト?」「次は私たちの番、何にしようかな~」など、色々な会話をしながら楽しいリクエストメニューとなりました。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について