このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 『令和4年度ほほえみスポーツ大会』を開催しました!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

お知らせ

『令和4年度ほほえみスポーツ大会』を開催しました!!

2022年7月20日 水曜日

 愛媛県社会福祉事業団では、運営をしている施設の利用者さんが、スポーツを通じて体力の維持、増進を図るとともに、利用者間、また職員との交流を深めることを目的として毎年「ほほえみスポーツ大会」を開催しています(^_-)-☆

 

 今年度は、昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症の感染防止を考慮し、各施設内での予選により施設代表者を決定後、代表者によるオンラインでの決勝戦を開催しました。

 

 予選は、事業団内7施設で、令和4年6月15日(水)~7月2日(土)の18日間、総勢253名の利用者の皆さんが参加して行いました。

 決勝戦は、令和4年7月6日(水)13時30分からオンラインにて行い、予選を勝ち抜いた代表者11名が、施設代表として参加し、開催しました。\(^o^)/

 

 大会の競技種目は、eスポーツ(ボウリング)・ラインボッチャの2種目です。

・eスポーツは、「NINTENDO SWITCH Sportsのボウリング」を使用し、1ゲーム(10フレーム)のスコアを競います。

・ラインボッチャは、ボッチャの道具を使い、9マスの的を狙って投げ、ライン(ビンゴ)を作るというオリジナルゲームです。

 

決勝戦のeスポーツでは代表者6名が競技を行い、ラインボッチャでは代表者5名がトーナメント戦を行いました。

 

【競技の様子】

   ほほえみ1 ほほえみ2 ほほえみ3

 

 2回目のオンライン開催となりましたが、施設を背負っての出場による緊張でなかなか思うように力を発揮できなった選手もいました。そのような状況でも、eスポーツではストライクが連発し、ラインボッチャではサドンデス戦まで縺れる緊張の攻防戦、施設を代表する強者の戦いは、2種目とも白熱した試合の連続となりました。

 

 競技中は、昨年よりもさらにパワーアップした応援や声援があり、見応えのある笑顔あふれる楽しい決勝戦でした。

 

 

【表彰式の様子】

  ほほえみ4 ほほえみ5 ほほえみ6

 

 

 最後には表彰式を行い、画面越しではありますが、理事長と常務理事から温かいねぎらいの言葉を添えて、各競技の準優勝と3位の施設には賞状を、優勝施設には賞状と優勝カップを授与しました。

 

 しげのぶ清愛園は、ラインボッチャ競技で見事2連覇を達成しました。\(^o^)/

 

 

優勝

準優勝

3位

eスポーツ

ぱれっと道後

どうご清友寮

道後ゆう

ラインボッチャ

しげのぶ清愛園

いだい清風園

道後ゆう

 

ほほえみ7

 

 各施設の代表者のみなさん、お疲れ様でした!
 そして、入賞された施設のみなさん‼おめでとうございます(^^♪ 

 

 

 今回のスポーツ大会を通じて、コロナ禍でも、楽しみながら利用者さん同士の交流を図ることも出来、職員も「来年はさらにパワーアップしたスポーツ大会にするぞ!」と意欲を高めることがました。(^^♪) 

 

 今後も、利用者さんおよび職員の「今を支え、これからを応援する」楽しいイベントを企画していきます。(*^_^*) 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について