このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > スポーツ講習(バスケットボール)を行いました!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県障がい者スポーツ協会事務局

スポーツ講習(バスケットボール)を行いました!!

2021年12月22日 水曜日

 12月18日(土)、身障センター体育館にて、スポーツ講習(バスケットボール)を行いました(^^♪

 

 今回の講習では、障がい者16名、ボランティア6名、講師1名の総勢23名の方が参加してくださいました(*^▽^*)

 まず、「しっぽとり」で体を温めたあと、ストレッチを行い、バスケットの基本となるハンドリングを教えてもらい、ドリブルを強くつくためコツや、パスを受けるために必要な手さばきなどを学びました(*^-^*)

 次に、3チームに分かれて、スキップをしながらドリブルしたり、後ろ向きにドリブルしたりしながらコーンを回ったりした後、ドリブル競争をしました☆
 そして、シュート練習をしたあと、2チームに分かれて、1チームごとに、センターサークルの中にたくさんボールを置き、ホイッスルの合図で、ボールを取りに行き、好きな位置までドリブルし、シュートを打ち、入ったらまたセンターサークルのボールを取りに行くというのを2分間行い、たくさん点を取った方が勝ちというゲームをしました!
 ほとんどノンストップで走り続けていたにも関わらず、皆さん「しんどいけど、楽しい~」と言いながらバスケットを楽しんでいました!!
 最後は、5分間の試合をし、講習で学んでことを活かしながら、チームメイトと声を掛け合い一所懸命ゴールに向かっていました!

 

R3.12.18バスケ講習①  R3.12.18バスケ講習②

R3.12.18バスケ講習③  R3.12.18バスケ講習④

 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 そしてお疲れさまでした(*^-^*)

 

☆次回のスポーツ講習は…

 12月26日(日)13時から 身障センター体育館にて卓球講習を行います!

 ぜひご参加ください☆

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について