このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 『令和3年度ほほえみスポーツ大会』を開催しました!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

『令和3年度ほほえみスポーツ大会』を開催しました!!

2021年10月30日 土曜日

 愛媛県社会福祉事業団では、運営している施設の利用者が、スポーツを通じて体力の維持、増進を図るとともに、利用者間、また職員との交流を深めることを目的として1年に1回「ほほえみスポーツ大会」を開催しています(^_-)-☆

 例年、当センターに利用者、職員が集まって、熱戦が繰り広げられるのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止を重視して、今までにない新しい方法で大会を行いました。

 大会は、各施設で予選を行って代表者を決定し、オンラインによる代表者の決勝戦を開催する方法です。

 予選は、事業団内7施設で、令和3年9月15日(水)~10月4日(月)の20日間、総勢258名の利用者の皆さんが参加して行いました。

 決勝戦は、令和3年10月13日(水)13時からオンラインにて行い、予選を勝ち抜いた代表者15名が、施設代表として参加し開催しました。\(^o^)/

 

 大会の種目は、射的・eスポーツ(ぷよぷよテトリス2)・ラインボッチャの3種目です。

・射的は、3m先の的を狙い、10発撃って何点取れるかを競います。

・eスポーツは「ぷよぷよテトリス2」で3分間のスコアを競います。

・ラインボッチャは、ボッチャの道具を使い、9マスの的を狙って投げ、ライン(ビンゴ)を作るというオリジナルゲームです。


 決勝戦では、射的・eスポーツについては、代表者5名が一人ずつ競技を行い、ラインボッチャについては代表者5名による総当たりで行いました。

 

 

【競技の様子】

R3ほほえみスポーツ1 R3ほほえみスポーツ2 R3ほほえみスポーツ3

 代表選手のなかには、初めてのオンライン開催のため、緊張でなかなか思うように力を発揮できなった選手もいましたが、eスポーツでは「全消し」の大技あり、ラインボッチャでは、一投一投の激しい攻防ありと、さすがは、施設を代表する強者の戦いとなりました。

 競技中は、職員からの歓声あり、施設利用者からの代表選手を応援する声援ありと見応えのある笑顔あふれる楽しい決勝戦でした。

 

 

 

【表彰式の様子】

R3ほほえみスポーツ4 R3ほほえみスポーツ2 R3ほほえみスポーツ3

 決勝戦の最後は、結果発表・表彰式を行い、画面越しで、理事長、常務理事から温かいねぎらいの言葉を添えて、各競技の準優勝・3位の施設に賞状を、優勝施設には賞状と優勝カップを授与しました。\(^o^)/

 

R3ほほえみスポーツ7

各施設の代表者のみなさん、お疲れ様でした(*^-^*)
そして、入賞された施設のみなさん‼おめでとうございます(^^♪


 優 勝準優勝3 位
射 的いだい清風園しげのぶ清愛園ぱれっと道後
eスポーツいだい清風園ぱれっと道後どうご清友寮
ラインボッチャしげのぶ清愛園ぱれっと道後しげのぶ清流園

 

 今回のオンラインでのスポーツ大会を通じて、みんなが直接、対面できないコロナ禍でも、職員が一丸となって「今、自分たちができることは何か。」と知恵を出し合えば、できることがあるということを実感しました。


 今後も、利用者、職員の「今を支え、これからを応援する」楽しいイベントを企画していきます。(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について