このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 職員研修を実施しました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

事業団事務局

職員研修を実施しました!

2020年2月28日 金曜日

 本事業団では、職員の能力アップのために様々な研修を行っています。

 

 1月30日(木)、31日(金)に、入社約5年を経過した人たちを対象に中堅職員研修を実施しました。この研修は、全国社会福祉協議会が開発した「福祉職員キャリアパス対応生涯研修過程」に基づいた研修で、初任者から管理職まで4つの階層に分かれて実施しています。階層ごとに実施することで、自らのキャリアアップの道筋を描き、それぞれのキャリアパスの段階に応じて共通に求められる能力を段階的・体系的に習得することができます。

 

  image1  image2

 

 また、2月12日(水)には、仕事の進め方をテーマに研修を実施しました。身体障がい者福祉センター所長が講師を務めていただき、ご自身の経験も踏まえながら、仕事に対する心構えや情報の扱い方、必要となる能力などを具体的にお話いただきました。日々の業務にすぐに生かすことでできるような内容で非常に有意義な研修となりました。

 

  image4   image3

 

 このように、本事業団では法人内で研修を行うほか、外部の研修にも積極的に参加し、専門的な知識・技能の習得も図っています。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について