このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 岩子山・大峰ケ台を歩きました(第6回定例会報告)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

ネイチャー・トレッキング・クラブ

岩子山・大峰ケ台を歩きました(第6回定例会報告)

2019年3月4日 月曜日

第6回の定例会は、2月24日日曜日に松山総合公園、松山市考古館、岩子山へ出かけました。まずはじめは、松山市総合公園でもある大峰ヶ台。椿園を散策した後山頂へ。山頂には、西洋の城郭風展望台が設置されています。市民の憩いの場や散歩コースになっていますが、意外に訪れる機会がない人も多いのではないでしょうか。ここからの眺望は最高で松山市内が一望できました。頂上付近では猫もくつろいでいました。

松山総合公園展望台

大峰ヶ台からの展望

そのあとは、山を下って松山市考古館へ。まず、エントランスホールで土器パズルに夢中になり、四苦八苦して完成させました。続いては、常設展や特別展で、松山周辺の古墳の模型や埴輪、土器、石器、農工具等の展示物を見学しました。今回訪れた、大峰ヶ台、岩子山周辺も古墳や文化財財、伝説などが残っており、歴史ある場所です。

土器パスルに挑戦

最後に、街の近くにありながら松山総合公園と異なり、静かな岩子山へ登ります。訪れる人は少ないのですが、畑仕事している人や眺めの良い場所で一足早い花見酒を楽しんでいる近所の人と出会い、鳥のさえずりを聞きながらのどかな時間を過ごしました。

岩子山山頂

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について