このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 2019石鎚山ヒルクライム定期練習会 (VOL.1)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県社会福祉事業団サイクリング・クラブ

2019石鎚山ヒルクライム定期練習会 (VOL.1)

2018年12月19日 水曜日

         12月15日(土)に「2019年石鎚山ヒルクライム」にむけて有志による定期練習会を行いました。

 

 石鎚山ヒルクライムは、毎年9月に西日本最高峰「石鎚山」で行われるヒルクライムロードレースです。石鎚スカイラインを完全封鎖し、距離22.1km、高低差900mを一気に駆け上がるレースで、まさに夏の頂上決戦です。

 

 この定期練習会は、「目標を各自で決めて月1回くらいのペースでやっていこうよ」「やろう!」「やろう!!」というメンバーたちの声から始まりました!

 

 今回は第1回目の練習会ということで、伊予市しおさい公園集合で、旧犬寄峠を越え、中山の喫茶「ちぐさ」でモーニングを食べて、双海経由でしおさい公園に戻るという、当クラブのクライマーご自慢のホームコースで実施しました。(※クライマーというのは、自転車競技のロードレースで坂を上ることを得意とするタイプの選手のことです。)

 

 伊予市から中山まであっという間のコースを、あえて複雑に、あえて過酷にたどり着こうとするのが、クライマー魂です!!!

 

 

21

 

 旧犬寄峠ご存知でしょうか?

 正面に見える山の山頂までうねうね続いているのが旧犬寄峠です。ここを自転車で登ります!!!

 

 

 

28

 

 旧犬寄峠の登り口です。ここから4kmの上り坂に突入です。

 誰から上るか、体力やスピードなどを考慮して順番を決めます!

 

 初めて山を走ったメンバーにとっては、心臓破りの上り坂!難易度の高いコースでしたが、ゆっくり自分のペースで走り、全員登りきることができました。

 

 

24

 

 頂上で記念撮影!

 頂上まで自転車で上ってきたサイクリストが珍しかったのでしょうか、近所の方からなんと紅マドンナをいただきました。その温かいおもてなしが心にしみました。本当にありがとうございました!!!

 

 

33

 

 さて、今度は一路喫茶「ちぐさ」を目指して下るのみ。スイスイ快適ライドです。

 

 

23

 

  到着!中山の喫茶「ちぐさ」に着きました。看板猫のお出迎えです!

 

 

30 

 

 ちぐさのモーニングセットです。このヴォリュームで350円!コーヒーはサイフォンで淹れている本格派です!!

 過酷な峠越えの後の空っぽの胃袋を満たしてくれます。

 

 

 あとは、双海経由で海を眺めながらのんびり帰路に就きます。

22 27

 

 

25 26

 

 双海の海沿いの道は、走りやすく、景色も最高です!

 

 

 今回はヒルクライムという山を登るクライマー向けのややハードなコースでしたが、話題のスイーツやお店をめぐる楽しいコースなどいろいろなコース展開があります。興味のある方一緒に走ってみませんか?

 

 クラブ員一同お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について