このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 職員発信型自由プランニングプロジェクトのブログ~楽器を作ろう♪~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

職員発信型自由プランニングプロジェクトのブログ~楽器を作ろう♪~

2017年7月24日 月曜日

 楽器を作ろう♪(提案者:藤田)

 職員発信型自由プランニングプロジェクトの一環として、

7月7日(金)「楽器を作ろう♪」と題し、自分だけのマラカス作りを実施しました。

 音楽好きな方が多いため、一緒に演奏してみたい!

 しかも、世界に一つの自分だけの楽器なら、もっと楽しいはず!

という担当者の思いから始めました。

 少し難しい工程もあり、サポートしながら制作しました。

 男性陣は、器用な方が多く、次々と進めていました。

 

① ⑦

 

 好きな柄の折り紙を貼り、

 中身は3種類用意しており、音の違いをよく聴いて選びました。

 

IMG_3732

 

 最後はもちろん、みんなで奏でます。

 「オー・シャンゼリゼ」や「ガッツだぜ!」など元気の出る曲を流し、

皆さん思い思いにマラカスを振って、歌って、大盛り上がりでした。

IMG_3744

 

 「また作りたいです」「マラカスに名前を書きたい!」といった声があがり、

それぞれ楽しまれた様子でした。

 次回は、このマラカスを使って、さらに盛り上がる活動を企画しています。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について