本文へスキップ

運営・管理:社会福祉法人 愛媛県社会福祉事業団

愛媛県障がい者スポーツサポートバンク

障がい者スポーツサポートバンクとは

みきゃん 愛媛県では「第17回全国障害者スポーツ大会」を契機とした、障がい者スポーツ選手の育成及び強化並びに県内で実施される障がい者スポーツ活動に対する継続的な支援体制の推進を図ることを目的として『愛媛県障がい者スポーツサポートバンク』を設置します。
愛媛県障がい者スポーツ協会(以下、「スポーツ協会」という。)は、障がい者スポーツを行う個人・団体等の依頼に応じて、あらかじめ登録してあるサポーターの中から適任者を紹介することにより、サポートを受けたい人とサポートをする人のマッチングを行います。

サポートの種類

以下5つのサポートバンクがあります。

1. トレーニングサポーター(個人・団体競技の対戦相手)

みきゃん個人・団体競技の対戦相手等として協力していただくことで、選手の競技力向上や、日々のトレーニング活動等をサポートします。

2. 施設サポーター(スポーツ施設、練習場所等の提供)

みきゃんスポーツ施設や練習場所等を提供していただくことで、県内で実施されるスポーツ活動を側面からサポートします。

3. リーダーサポーター(スポーツ指導)

みきゃん各種スポーツの指導のほか、イベント開催時の会場設営や運営等、円滑な事業の実施に向けて積極的にサポートします。

4. スタッフサポーター(スポーツ選手のケアや情報支援)

みきゃん理学療法士、作業療法士、看護師、情報支援ボランティアなど、専門性を生かして、スポーツに取り組む選手の心身のケアや情報支援等をサポートします。

5. イベントサポーター(大会等運営・ボランティア) New!

みきゃんスポーツイベント開催時における会場準備や競技運営、駐車場誘導等のボランティア。

サポーターの登録について

1. 登録の方法、手続

2. 登録の要件

登録申請書を提出した個人又は団体が次の要件を全て満たすときは、登録をします。

3. 登録者の公開

登録が決定したときは、当該登録に係る個人又は団体(以下「サポーター」という。)について、登録番号、サポーター名、活動が可能な競技、場所等を記載したサポートバンクリストを作成し、スポーツ協会のホームページにて公開します。

4. 登録内容の変更

登録申請書の記載事項に変更があった場合は、速やかに愛媛県障がい者スポーツサポートバンク登録変更届(様式第2号)をスポーツ協会に提出してください。

5. 登録の取り消し

サポーターが次のいずれかに該当する場合は、その登録を取り消します。

障がい者スポーツサポートバンクの
イメージ図

障がい者スポーツサポートバンクのイメージ図

「サポーターの派遣」及び
「登録施設等の利用」の申請について

1. 「サポーターの派遣」又は「登録施設等の利用」を希望する団体等(以下「申請者」)は、サポーター派遣・登録施設等利用申込書(様式第3号。以下「派遣等申込書」という。)に必要事項を記入のうえ、原則として利用を希望する3週間前までに、スポーツ協会に提出してください。

2. スポーツ協会は、各団体等から派遣等申込書の提出があった場合、記載内容を確認し、サポーターと調整のうえ、派遣等の可否を決定します。

3. スポーツ協会は、決定した結果(派遣等の可否)を申請者に通知します。

4. スポーツ協会は、派遣等が決定したとき、派遣希望日にサポーターを派遣します。

5. 派遣等を受けた申請者は、原則として派遣を受けた日から10日以内に、スポーツ協会に実施報告書を提出してください。

「サポーターの派遣」及び
「登録施設等の利用」のイメージ図

「サポーターの派遣」及び「登録施設等の利用」のイメージ図

※『4. サポーターの派遣』に関しては、希望に応じてスポーツ協会の職員が立ち合い、指導・助言等を行います。

事業における傷害保険

この事業における傷害保険の加入については、スポーツ協会で行います。