本文へスキップ

経営:社会福祉法人愛媛県社会福祉事業団

66

総合福祉施設 ほほえみの里 しげのぶ清愛園は主たる対象者を知的障がい者とした多機能型事業所です。

しげのぶ清愛園のホームページへようこそ。

「しげのぶ清愛園」は、社会福祉法人愛媛県社会福祉事業団が運営する主に知的障がい者の方を対象とする障がい者支援施設です。

当園は、この地に、「愛媛県立重信清愛園」として昭和39年に開設されました。その後、当事業団に運営委託され、平成18年に県から移譲。平成21年に全国的にもあまり例のない障がい者支援の合築施設(主に知的障がい者のある方の支援を行う「しげのぶ清愛園」と、主に身体障がいのある方の支援を行う「しげのぶ清流園」)として再建し、「ほほえみの里」の名を冠し、運営させていただいております。

当園には、≪入所支援≫、≪生活介護≫、≪生活訓練≫、≪就労移行≫、≪短期入所≫の各種事業を行う本体事業所(多機能型事業所)と、それに隣接する≪就労継続B型≫事業所、見奈良地区にある≪共同生活援助≫事業所(グループホーム)の3事業所があり、利用者ひとり一人の思いや願いを尊重し、その未来を大切にしながら、利用者の立場に立った支援に努めております。

また、東温市独自の事業となる≪障害児タイムケア事業≫も行っておりまして、児童から成人までの障がいのある方への幅広い支援ができる施設として、しっかりと地域における役割を果たせるよう職員一同努めているところでございます。

当事業団におきましては、令和元年9月1日付で、「愛媛県社会福祉事業団中期経営計画」を作成いたしました。この計画に沿って、これからも利用者の皆様が安全で安心した日常生活を送ることができるよう、より専門性の高いサービスの提供と支援の充実に努め、皆様のご期待に添えるよう、一丸となって努力してまいります。

おって、園の道路沿いには、≪ふれあいの店≫(平日10:00~15:00)があり、採れたての農産物や利用者手作りの洋裁品・革工芸品等を販売しておりますし、園内に≪ふれあい相談窓口≫(089-964-2224平日8:30~17:15)を設け、見学や実習などの相談等も受けております。どうぞお気軽にご利用ください。

News新着情報

2023年4月
広報誌「清愛」第1号を発刊しました。(PDF形式:270kB)

苦情受付  件数
 令和2年度
 令和3年度
 令和4年度
このページの先頭へ

Information

しげのぶ清愛園

〒791-0212
愛媛県東温市田窪2119番地1
電話番号.089-955-2502(総務課)
電話番号.089-964-2224(支援課)
ファックス番号.089-964-2930

お問い合わせ