このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 生け花🌸(2月12日)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

生け花🌸(2月12日)

2020年2月17日 月曜日

肌寒い日もまだあり、春が待ち遠しいですね。

 

 

そんな中、清流園では春を感じられるような草花を用意し、

 

 

生け花に挑戦してみました。

 

 

 

 

まずは生け花についての基礎知識を講義。

 

 

IMG_2331

 

 

お手本も披露しながら・・・

 

 

IMG_2333

 

 

 

 

 

いよいよ実践

 

 

IMG_2344

 

 

どの花にしようかな・・・

 

 

IMG_2341

 

 

長さはどの位かな

 

 

IMG_2340

 

 

配置はどうしよう :-( 

 

 

IMG_2342

 

 

皆さん真剣に考えながら取り組みました。

 

 

CIMG4118CIMG4116

 

CIMG4124CIMG4115

 

 

 

 

 

今回は清流園に咲いている水仙や、

 

 

身近に咲いている草花も使用したため、

 

 

名前を知っているものや、見たことがあるものもたくさんあり、

 

 

おまけで使用した草花のクイズも楽しみました(^^)

 

 

IMG_3424

 

 

できた作品は、お部屋やホールに飾っています。

 

 

IMG_3429 IMG_3428

IMG_3421IMG_3416

 

 

たくさん、いい作品ができました

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について