このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 視聴覚交流サロン「かわら粘土作品づくり」を行いました。

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県視聴覚福祉センター

視聴覚交流サロン「かわら粘土作品づくり」を行いました。

2020年1月30日 木曜日

  第10回目の視聴覚交流サロンは、今治市のかわら館にて「かわら粘土作品づくり」を行いました。

 JR松山駅のみどりの窓口に集合し、菊間駅からは徒歩で移動しました。宇和島市からの参加もあり、とても皆さん楽しみにされていました。

 館長さんより、粘土の扱い方、注意事項など作り方の説明を受け、石膏で作られた鬼瓦やフクロウ、招き猫などの型抜きを中心に作品づくりを行いました。

 かわら粘土は食器向きではないが、水分を吸収するので植木鉢などに適していること、また作成する作品は1センチ以上厚みが必要であることなどを教えていただきました。

 館長含め3名のスタッフの方にサポートしていただき、分からない時はすぐに対応していただいたので、スムーズに作業ができました。同じ型を利用しても、帽子や杖を作ったり、顔の表情が異なったりと、個性ある作品が完成しました。

 後日窯で焼いていただき、3月頃に皆さんへお渡しとなります。出来上がりが楽しみですね。

かわら館 説明  .かわら館 作成①jpg かわら館 鬼瓦 作成②jpg かわら館 ふくろう 作成③

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について