このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 毎年恒例!!おもちつき

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

道後ゆう

毎年恒例!!おもちつき

2019年12月30日 月曜日

12月25日(水)、道後ゆう恒例の「おもちつき」をしました。
前日のクリスマスケーキ作りに続き、皆さんが毎年楽しみにしているイベントです。


今年は、道後喜多町町内会の方もお誘いしようと
就労移行の利用者さんが作ってくれたチラシを回覧板にいれてもらいました。
もち① もち②
初めての試みだったので参加してくれるか不安でしたが、近所のお子さんが参加してくれました!!

帽子もかぶって、準備万端!!
もち③
もち④

さあ、スタートです!!
職員と一緒に利用者の皆さんも順番についていきます。
もち⑤ 
もち28
もち⑥
もち⑦
もち⑧
もち⑨
できた~!!

もち⑩
もち⑪
もち⑫
もち⑬

職員も頑張ります(笑)
もち29
もち⑭
頑張れ~!!初めてのおもちつきです。

ついたおもちを急いで丸めていきます。
あつい~(>_<)
もち⑮
もち⑯
もち⑰
なかなか上手です!!
もち⑱
もち⑲

あんこをくるむのが難しい~(>_<)
もち⑳
もち21


できたてのおもちを地域の方と一緒に食べます。
あんこもち、きなこもち、さとうじょうゆなど・・・皆さん好きな味を楽しみました。
もち22
もち23
もち24
 もち27

最後に来てくれた子供にクリスマスプレゼントを渡しました。
来年もぜひ道後ゆうに遊びに来てくださいね♪
もち26

今年の地域交流班は「まず道後ゆうを知ってもらうこと」を目標に、職員と利用者がいろいろな行事に参加しました。
活動していく中で、少しずつ職員や利用者の顔を覚えてもらい、参加するたびに声をかけてもらったり、とても良い交流ができました。


今回、道後ゆうの行事に参加してもらえたことは、大きな一歩になりました。
今後も地域の方が気軽に来てくれるような、愛される施設づくりを目指していきたいと思います♪


また来年もよろしくお願いします!!

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について